恋愛心理学テスト~しぐさでわかる恋愛心理~

彼のしぐさから恋愛心理を読み解く、恋愛心理学テストをご紹介しています。

【彼に鼻をつつかれる】心理学的にどういう意味?

彼によく鼻をつつかれる女性の方へ。

 

この行動、心理学的にどんな意味があるのかって考えたことはありますか?

 

鼻をつまむ、つつく事に意味なんてあるの?と思うかも知れませんが、実はれっきとした心理学的理由があるのです。

 

鼻をつつくというしぐさは、その相手にちょっかいを出したいという心理のあらわれです。

 

相手のことが可愛くて仕方がなく、できる範囲で何か触ったり手を出したいという気持ちが鼻をつつく・触るというしぐさに出ているのです。

 

他にも、彼はあなたのことを、自分よりも幼くて子供っぽいと思っている節があるようです。

 

だからちょっかいを出しても大丈夫だろう、イイだろう、という感覚で、鼻をつつかれてしまうのです。

 

あとは、あなたがどんな反応をするのかみたい、といった心理もあるようです。

 

これもあなたのことが好きであるという心理に由来するものですから、決してネガティヴな行動ではないのです。

 

親密な間柄でないと出来ないことですから、そんなに心配しなくても良いことですね。

 

彼自身があなたに関与することによって、あなたの表情やしぐさが変わるのが見ていて楽しい、といった感じを受ける人もいるようです。

 

あなたに対する彼の愛情に由来するものではありますが、もしあなた自身が嫌であれば、たとえ彼氏だとしても嫌だなという気持ちはしっかりと伝えましょう。

 

鼻をつつかれるだけにとどまらず、舐めてきたりかじってきたりする彼氏もいるそうですから、愛情表現だと思って寛大に受け止めてあげてもイイのかも知れませんが、個々人の価値観によるところですね。

 

あまりにもいたずらが過ぎるようですと、彼にはサディストの側面があるのかなという可能性も浮上してきます。